2016年07月20日

イヤイヤ期。

2才5ヵ月の妹ちゃん。

現在、イヤイヤ期真っ只中( ̄▽ ̄;)


特に最近は激しいので、本当に手を焼いております…(-_-)

私は自分の性格を「短気ではない」と位置付けているけど、
さすがの私も最近は割とイラついております( ̄▽ ̄;)

ゆう君は、イヤイヤ期というものがなかったので、
こんなに、マンガの様に泣きまくられると、途方に暮れるのもしばしば…(^_^;)

服はもちろん、オムツの絵柄でさえも、好みの物以外は断固拒否!
ゼリーやヨーグルトのフタを私が開けようものなら、泣き叫ぶ。

外に出る時に、持って行きたがった物を取り上げると泣き叫んで靴も履けない。
ぬいぐるみやリュックならまだ良い。
晴れの日に傘、真夏にファーのかばん、歯ブラシ、スプーン、菜箸、筆、電池、ガムテープ…。

なので、幼稚園に送る朝なんかは妹ちゃんの気を損ねて手を焼いてるヒマはないので、
なんでも持たせていきます…。

外で遊びたいと泣かれ、外に行くと帰りたいと泣く!
ハサミを取り上げると泣く。

お風呂もイヤ。歯みがきもイヤ。食べこぼしエプロンもイヤ。
全ての物がピンク色がいい!

クレーマーか!!
と、言いたくなる。

いつまで続くのやら…。

でも、気分によっては突然全てを受け入れる。
ニコニコ、すりすり…。

ゆう君と私は、妹ちゃんの機嫌にいつもビクビク。


今日はハサミ使いたいモードがMAXだったので、
もう放っておきました(笑)

20160720221630266.jpg
20160720221646610.jpg
20160720221657859.jpg

着替える!と服を脱ぎ、ワンピース2枚を着せろと持って来たので、
仰せの通りに着せました…。

ハサミでひたすら切りまくる!
手を切りそうだけど、取り上げると発狂するので、黙認。

切ったとしても、指を切断するまでは切らんだろう。
そう思うことにしました( ̄▽ ̄;)


でも、まぁ、わからんでもないのです。
妹ちゃんのこの状況。

いつもいつも、ゆう君の生活リズムに合わせて行動せざるを得ないので、
眠い時やしんどい時でも幼稚園送迎に付き合わされたり、
習い事についてきたり、
遊ぶ場所も相手も時間も、きっと妹ちゃんの思う通りではない。

そう思うと、イヤイヤ期もわからなくはない。

妹ちゃんの意見ってものがあるはず。

これからは、なるべく妹ちゃんの意見を聞いてあげないと。
私と妹ちゃんの我慢比べ。

負けてなるものかー!








posted by emi at 22:33| Comment(0) | ゆう君5才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

いろんな人

今日は、てんしばクラフトマルシェ出店(^^)

天気も良くて、とても暑いなか頑張りました( ̄▽ ̄;)
20160710154821407.jpg
20160710154841060.jpg

お客様としゃべったり、通りすがる人を観察する私。

いつもの子連れ状態では、他の人を見ている余裕など全くないので、
ここで人間ウォッチングするのは、結構楽しかったりするのです。

いかついお父さんが、ちっちゃい女の子に振り回されてる姿を見て、微笑ましくなったり。(^^)

派手なお母さんがたくさんの子供を連れて頑張ってる姿を見て、なんだかやる気が出たり。

お婆さんが、赤ちゃん用の服を見ながら目を細めている姿を見て、なんか感動したり。

…座っていろんな人を見てるだけでも、
いろんな感情が渦巻く私。


いろんな人がいるけど、みんな頑張って生きている。


道端で寝転んで泣き叫んでる小さな子供。
暑い中、ママは荷物をたくさん抱えて、下の子も抱っこしてるのに、上の子に泣かれる。

事情が何なのかわからないけど、
3人とも助けてあげたい。

だって私は両手が空いてるし、椅子に座ってる。

泣いてるお兄ちゃんを抱き締めてあげたいし、
ママの荷物も持ってあげたいし、赤ちゃんの抱っこも代わってあげたい。

この状況の中、一番可哀想なのは一体誰??


いろんな事を思うけど、実際はただ座ってその様子を、見ているだけの私。

今ここに、下の赤ちゃんを安全に寝かすことの出来るベッドがあって、
あのお母さんに十分な時間があれば、
きっとあのお母さんは荷物も置いて、
上のお兄ちゃんを抱っこしてあげるに違いない。

なんだかなー。。

みんなが幸せな育児が出来たらいいな。

明日は我が身。

私もがんばろー!

20160710155224210.jpg
posted by emi at 15:54| Comment(0) | ゆう君5才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

ままだいきらい。

子供って、本当に純粋やなと思った出来事。

平仮名の読み書きが出来るようになったゆう君は、
お友だちと簡単なお手紙の交換もするようになりました(^^)

私やダンナさんにも時々くれます。

私にはだいたい、「ままだいすき」とか、「いつもありがとう」とか(^^)


そんな感じでまた、何やら書いていたゆう君。

夕飯の洗い物をしていた私のもとに、
いつもとはちょっと違う、ニヤニヤした顔で現れて、
イタズラっぽい顔で手紙を渡してくるゆう君。

ははーん、なんかいつもとは違うことを書いたんやな。と察知した私は、
ニヤニヤしているゆう君の横で手紙を開封。

見てみると、「まま、だいきらい」の文字。

私を驚かせてから、「うっそ〜♪」と言ってくる流れなんやろうけど、
私もちょっと小芝居をしてみることに(^m^)


手紙を声に出して読んでから、
リアルな泣き真似をしてみた私。

「うわぁ〜ん、ままだいきらいって書いてある〜、悲しい〜!!うわぁ〜…!」と。

泣き真似の指の隙間からゆう君を見ていると、
慌てた感じで、
「ちがうねん、まちがえちゃったー!」
と必死なゆう君。

「良かった(^v^)!」と、言って私の演技も終わろうとしたら、

なんと、まさかの号泣をしているゆう君。

まちがえた、まちがえた、と。


私もビックリして、すぐにゆう君を膝に乗せて、
わかってるよ!大丈夫やで!となだめたけど、なんとも不安げなゆう君。


ゆう君はきっと、ママを深く傷つけてしまったと思ったに違いない。。

ぽろぽろと流れてるゆう君の涙は本当に純粋そのもので、
ズルさのかけらもない。

逆にゆう君を傷つけてしまった私は、果てしなく後悔…。
普通に騙されてあげたら良かった(>_<)


「ままだいきらい」の手紙さえも、
とても深い、私の宝物になった出来事でした。 

 






posted by emi at 21:54| Comment(0) | ゆう君5才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

お花畑

月曜日。
ゆう君は元気よく幼稚園に行ったので、
土曜日の花飾り工作教室の材料を片付けようかと思ったら…。

何やら静かに廊下で佇んでいる妹ちゃん。

ソロリと見てみると…。





20160627120750880.jpg



ひ〜…( ̄▽ ̄;)

やられた…。

片付けるのが一足遅く、このありさま。
ひとりお花畑状態で、楽しそうな妹ちゃんでした(^^;


…昨日は家族で六甲山牧場に!

20160627121004546.jpg
20160627121020364.jpg
20160627121030833.jpg

羊とまるでお友達かのようにふるまう、
ペーターのようなゆう君。

怖いながらも触りたい妹ちゃん。

ソフトクリームを食べて、白ヒゲになる妹ちゃん。

やっぱり、子供たちは自然の中が一番です(^^)


posted by emi at 12:14| Comment(0) | ゆう君5才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

lBARAKI ACT 終了☆

昨日は、阪急茨木駅のロサヴィアにて、
花飾り工作教室を開催していました(^^)

20160626145559082.jpg

会場設営も、ポスターや告知等も、
イベント会社のスタッフさん達が頑張ってくださり、
私はのんびりとお客様達に関わることが出来ました(^^)

ご参加いただけたお客様も、赤ちゃん連れママさんの層だけでなく、
幼稚園児から80才くらいのおばあちゃままで、
とても幅広かったです!

作品も皆さまそれぞれのセンスを生かし、
素敵に作ってくださりました〜!

20160626145249001.jpg
20160626145258004.jpg
20160626145307304.jpg

年中さんの男の子が一生懸命にいろんな話をしてくれたり、
大学生くらいの女の子とそのお母さんが、まるで友達同士のように仲良く楽しそうに作っておられたり。
また、80才のおばあ様に、私が見本で作っていたお花飾りを見て、もっとこうした方がいい!とアドバイスをくださったり。

ゆっくりしゃべりながら、進めることができたので、私も本当に楽しかったです(^^)

今後も月1ペースでロサヴィアではイベントをされるらしいので、
是非皆さままたチェックしてみてくださいね〜!

私もまた呼んでもらえたらうれしなと思います(^u^)


ご参加いただけた皆さま、イベント会社の皆さま、本当にありがとうございました☆
posted by emi at 14:59| Comment(0) | baby雑貨のおみせnico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
「blogランキング」に参加しています。ゆう君を応援してください。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村