2013年08月07日

つわり。

現在、妊娠4ヶ月で14週のわたし。

もうすぐ安定期か。。

そろそろツワリが終わる人も多い時期か。。

胎盤はそろそろ完成してるのか。。



毎日カレンダーとにらめっこです。。

たかが、つわり。

されどつわり。。。


幸運にも、今まで生きてきた中で病気らしい病気はしてこなかったので、

この長期に渡る「嘔吐地獄」は、私の中では、一番の試練といえます。。

食べても食べなくてもつらい。

できることなら、一切の食べ物を口にしたくない。

寝ても覚めてもつらい。

こんなに医療が発展している世の中なのに、ツワリに効く薬がないだなんて、信じられない。。


一人目と二人目では、大変さが全くちがう。

ゆう君の時も、辛さに違いはなかったけど、ひたすら寝て、やり過ごすことが出来た。

しんどすぎてお風呂に何日入れなくとも、病院にさえ行ければ、たいした問題ではなかった。

でも今は、第一に、大事なゆう君の生活がある。

実家や姉、ダンナさんの両親にまで頼りまくり、

もちろんダンナさんにも、あらゆることをしてもらってる。

子供ひとりに、普通の日常を与えるというだけのことに、

こんなに周りを巻き込み、迷惑をかけないといけないのかと思うと、果てしない自己嫌悪に陥り、

母親である自分の存在意義さえも、否定しそうになる。

でも、こんな私の思いは全てお腹の赤ちゃんに伝わってると思うと、気持ちのやり場がなくて、壊れそうになる。


こんなことではあかん!

よし!

と気合いを入れて立ち上がっても、胃と食道がそれを阻止し、めまいと全身のダルさが襲ってくる。。



結局は、まわりに甘えてるだけなのかな。。

誰も頼ることが出来ずに、乗り越えてるママ達はいっぱいいるはずやのに。


。。。

ぼやいても、仕方ないか。(;-;)


こんな情けない毎日の中でも、私を癒してくれるもの。


それは、ゆう君。

こんな私に、満面の笑顔を向けて、「ママだいじ!」とか、「ママまもってあげるお!」とか、一生懸命言ってくれる。

まだまだ、私の情けない日々は続きそうだけど、

ゆう君の笑顔だけは、笑顔で受け止めてあげられるように、がんばらねば。



posted by emi at 17:41| ゆう君2才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
「blogランキング」に参加しています。ゆう君を応援してください。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村