2013年10月02日

幼稚園の面接

来春から幼稚園に通う予定のゆう君。

赤ちゃんだと思ってたのに、いつの間にか幼児になっていたようです。




面接で落とされることはないと聞いていたので、とにかく連れて行けばいいかと、

特に何も考えずに行ってきました!

私の体調は、今日で1回も吐いてない記録が3日目突入グッド(上向き矢印)したので、このまま永遠に吐かずにいたいです・・・たらーっ(汗)

何はともあれ、面接。

到着すると、何やらふにゃふにゃし出したゆう君。

ただならぬ雰囲気に緊張でもしてるのかな??


若い先生二人の前の小さな園児用イスに座る、私とゆう君。

まずは、ゆう君に質問とのこと。

先「お名前はなんですか?」

ゆ「・・・〇〇 〇〇でちゅ。」

蚊の泣くような小声で、いちおうフルネーム言えましたたらーっ(汗)

いつものデカイ声はどこにいったのやらたらーっ(汗)


先「何歳ですか?」

ゆ「・・・ゆう君でちゅ。」


・・・。

年齢はハードルが高いようです(笑)


先「好きなお遊びはなんですか?」

ゆ「・・・。」

先「何して遊ぶのがすき??」

ゆ「ママといっちょに・・・、ママといっちょに・・・」

これまた聞き取れないような小声。


そんなこんなで、私への質問にチェンジ。

なぜこの園を選んだのか? 園での保育に何を望むのか?


・・・あせあせ(飛び散る汗)

一切なんも考えずに来てしまった私は、とりつくろうかのように月並みな答えを言いました・・・たらーっ(汗)


でも、なんとか無事に終了!

ゆう君はモジモジと恥ずかしそうにしていただけだったけど、

私としては感慨深いものが。


この数ヶ月、ツワリの苦しさからたいした遊びを全くしてあげられなかったのに、

「何の遊びが好きですか?」の質問に、「ママと一緒に」と言ってくれた。

正直、自分の苦しさからゆう君と二人きりになるのがイヤだと思ってしまったり、

もっと1人で遊んでくれたらいいのにと、思ったりしたこともあった。


ゆう君もきっと、私と遊んでも走りまわることも出来ないし、外に行ってもすぐ帰ろうと言われるし、

ママと遊ぶ=おもしろくない

だと思ってたのに、ゆう君はそんなママでもママと一緒に遊ぶのが楽しいと思ってくれてたのかな。


夜寝かしつけるときに改めて、「ゆう君はなにをして遊ぶのが好きなん?」と聞いてみると、

ニコニコしながら、

「ママといっちょに、あちょぶのが、ちゅき。」

と、言ってくれました。。。


・・・ゆう君ありがとう。



ゆう君とこうして二人きりの毎日を過ごすのも、あと少し。

来年になれば、赤ちゃんも生まれて、ゆう君も幼稚園に行く。

1日1日を大切に過ごそうと、改めて強く思った、幼稚園面接でした。

posted by emi at 11:26| Comment(2) | ゆう君2才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
少し体調落ち着いてこられたんですね。
このままツワリが完全におさまって
快適に過ごせるようになるといいですね(^-^)

ゆうくん…泣けるわ〜(/ _ ; )
私もツワリのとき、たいせいと十分に遊んであげられなくて、「ママは最近全然相手してくれない。ママと2人でいてもつまんない。」と思ってるんやろな〜と思ってました。
そんなときに「ママといっちょにあそぶのがちゅき。」なんて言われたら、絶対私泣いちゃいます(T ^ T)

エミさんは本当に愛情深い方やから(ブログを読んでいるだけでも伝わってきます)、たとえ遊び相手を十分にしてあげられないようなときでも、エミさんの愛はゆうくんにしっかり伝わってるんやろなぁと思います(*^^*)

* * *

私は妊娠9ヶ月になりました。
2週間後に奈良に里帰りします。
エミさんは今もご実家にいらっしゃるんですか?ご実家もご自宅も大阪でしたっけ?
11月中にもしエミさんの体調が許すようなら、会いに行かせてもらえたら嬉しいな〜♪なんて思ってるんですが…まだまだそんな余裕はない感じでしょうか?σ^_^;
Posted by mao at 2013年10月14日 14:13
maoさん ☆

お久しぶりです!
コメント嬉しかったです(^-^)

体調は、だいぶ良くなってきてようやく普通の日々が送れるようになってきました。。(^_^;)
私もそろそろ連絡しようかな〜と思ってました!
また後でメールしますね(^人^)

私の中で、ずっと一緒にいたゆう君が幼稚園入園するのはすごく大きな変化で、ずっと二人で楽しみにしていたのに、全然たいした下調べも出来ずにいつの間にか願書の時期になってしまいました(--;)

入園式の頃までには、また前のワクワクしたテンションに戻して祝ってあげたいと思います。。
おおげさやけど(笑)
Posted by emi at 2013年10月15日 16:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

「blogランキング」に参加しています。ゆう君を応援してください。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。