2013年11月05日

パンツ生活。1週間後・・・。

3連休はとても楽しく過ごすことができました♪

その話はまた後日書くとして。


パンツ暮らしを始めたゆう君は、約1週間とても頑張りました!

その結果グッド(上向き矢印)




・・・全然まだまだダメです(笑)

私が時間をみはからってトイレに連れて行くと、わりと出るのでおもらしをせずに

1日過ごせるけど、自分から「出そう」アピールをしてほしくて、

自主的に言ってくるのを待ってたら、おもらしの嵐です・・・。


私がタイミング見計らって誘って、トイレ成功しても、本来のオムツ卒業とはいえない・・・。

自分の力でおしっこをコントロールしてほしいのです!!!


日中はパンツを貫こう!と誓った私でしたが、この間奈良にお出かけをして、

楽しすぎて疲れきったゆう君に、帰りの車ではオムツをはかせてしまいました。。


でも、やっぱりそれがよくなかったのか、家についてオムツを調べると、

パンパン。。 たんまりとしていました。。。

反省・・・。


やっぱり、絶対にパンツを貫こう!!!!


そして、今日。

私から誘わなければ、どうしてもおもらしをする。

誘って連れて行くと、トイレを断固拒否・・・たらーっ(汗)

これはヤバイexclamation×2

トイレを嫌いになられては、今の私には力勝負でゆう君に勝てないもうやだ〜(悲しい顔)



・・・そして、考えた結果。



こんな「トイレがんばり表」を導入してみました。

トイレが楽しい場所と思わせる為の苦肉の策です。

ゆう君がお昼寝している最中に、一緒に寝たい気持ちをこらえて作りました・・・。


ルールはただひとつ、トイレが成功したらシールを貼っていくこと。


こんなしょうもない作戦が通用するのか、不安になりながらも、寝起きのゆう君にルールを説明。

ゆ「ふーん。」


・・・・興味なし(T_T)

お風呂に入る前に、トイレでおしっことうん〇が出たので、

「ゆう君るんるんシール貼れるよるんるん

と、満面の笑みでシールを差し出しても、さほど興味を示さずシールを1枚貼ってお風呂へ。


・・・。


完全に、意味ない!!!


とにかくお風呂にはいって、あがってきた私達。

もしかしたら、説明したタイミングが寝起きだったから良くなかったのかexclamation&questionと思い、もう一度トライ。



私「ゆう君exclamation×2ママ忘れてた〜。さっき、おしっことうん〇が出たから、シールもう1枚貼れるんやったexclamation×2

するとようやく、

ゆ「ん??なんのチールはるの?(・・)?」

食いついてきたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


すかさず、もう一度ルールを説明!

そして、シールをぺったん。


そこからは、シール貼りたい貼りたいと、全力で奪いにくるゆう君(^^;)

たかがシール、されどシール。

この作戦に命をかけてる私は、何度もルールを説明し断固としてシールを渡しません!!!

私「ゆうくん。そんなにシールが貼りたいんやったら、トイレでおしっこしてきたら??


するとグッド(上向き矢印)  トイレに駆け込むゆう君黒ハート

自らトイレに行った(T_T)グッド(上向き矢印)

ちゃんとおしっこが出たので、シールを1枚ぺったんるんるんるんるん


でも、「チール!チール!!!!」と、もっとシール貼りたい気持ちが満たされないゆう君。

私「でも、このシールはトイレに行っておしっこが出てからでないと、ママ絶対に

あげられないねん。ごめんな〜」


と、まるで罠にかかった小動物を前にしているかのような気分の私(笑)

ニヤニヤする顔をこらえて、ゆう君に説明。


するとなんと、またトイレへダッシュするゆう君exclamation×2

さすがについ5分前に出たばかりなので出ないやろなと思って見ていたら、

真剣に頑張って、なんと2・3滴のおしっこを搾り出したゆう君(笑)


かわいい・・・(笑)


ゆ「ママ!でたよ!!!! チールちょうだいグッド(上向き矢印)

もちろん、シール貼らせてあげました(^^)


そんなこんなで早速4枚のシールが並んだ「トイレがんばり表」グッド(上向き矢印)

さすが単純な私の子だけあって、単純なゆう君です(笑)



この調子で、シールをためていけますようにexclamation×2


がんばれゆう君!!!そして私!!!!





posted by emi at 18:59| Comment(0) | ゆう君2才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

「blogランキング」に参加しています。ゆう君を応援してください。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。