と、いうことは、来年1年生(^^)!
と、いうことは来年は妹ちゃんが年少さん。
と、いうことは来年からはやっと、やっと私1人の時間が多少あるということ(T-T)
丸6年。
過酷だった〜
まだ過去形ではなく、現在進行形だけど…(-_-;)
特に妹ちゃんが生まれてから今までの2年は、言葉を失うほど疲れ果てる日もあった…。
最近は、夕食とお風呂を終えてから寝るまでの2、3時間がしんどくて仕方がないのです。。
なぜなら、日中ひたすら子供達の相手と炊事洗濯、片付け、掃除で、疲れがMAXなのに、
あとは寝かすだけ!と思ってからの遊ぼう攻撃の相手を、どうしてもしてあげる気力がない…。
8時〜9時に子供達を寝かせて、やっと夕食の後片付けが終わったかと思えば、
旦那さん帰宅…。
いつでも「おかえり〜!」と迎えてあげるニコやかな奥さんとは程遠い私です…(-_-;)
子供達は二人とも、おとなしいタイプではないので、
なんせ常に手がかかる。
1日のうちに、座ってる時間を合計してもきっと1時間は絶対にない。
最近は、土日に家族で出かけることがあると、だいたい車を運転するのは私。
なぜなら、運転している時間が唯一子供達を監督する任務を逃れられるから…。
車に乗っていても、お茶をこぼしたり、グズったり、何かしらある。
それから逃れる為なら1時間でも2時間でも運転してる方が、確実にゆっくり座ってられる。
土日になる度に、率先して運転席に乗り込む私は多少病んでるな…(-_-;)
それが、来年からはやっと1人で座ることが出来る時間ができる!
何がしたい訳でもない。
ただ、ゆっくり座ってお茶でも飲みたいだけなのです。。
でも逆に考えると、四六時中いつでも可愛い子供達を抱っこできる日々があと一年しかないということ。
2才になったばかりの妹ちゃんは、2才といえどもまだまだ赤ちゃんに思える。
さすがに幼稚園に行き始めると、「幼児」なので、赤ちゃんを育てられるのも後1年。
ゆう君の公園やお友達のお家に付き添うことも、きっと後1年でほぼなくなる。
この1年、
「やっと後1年で解放される!」と思って過ごすのか、
「あと1年しかない!」と思って大切に過ごすのか…。
理想は、後者だけど、未熟な私はきっと前者やな…。
どっちにしても、子供達を想う姿勢だけはブレないようにしよう。
今しかない幼い日々を大事にしないと。
【関連する記事】



